九州雑貨日誌 福岡編 その2

福岡での滞在時間残りあとわずか。

3:45の飛行機に乗るため。

ラストスパート、駆け足で。

最後が福岡で1番行きたかったshopへ。

住所をたどりその場所へ。

確かここでいいはず…

九州雑貨日誌 福岡編 その2







ビルというか、普通のアパート…不安になる。

奥に進むとカフェらしい一角が…ほっ、ここで大丈夫。

階段を上る毎にカラフルにディスプレイや

ペイントされたドアが目に入って来る。

期待が高まる。

そして4階へ。

401号室。

ドアベルをピンポ~ン♪…

もう一度ピンポ~ン♪…

・・・門司港での失敗がよみがえる。

すると、TVドラマで見た光景。

『今、お留守ですよ。』

隣のドアが開き、女性がちょこんと顔を出し教えてくれた。

開かれたドアもshopのようだ。

ちょっとだけ中で待たせて貰うことに。

九州雑貨日誌 福岡編 その2













そこは【Laluce】というアトリエ&クラフト材料屋さん。

色とりどりの糸やパーツが並んでいる。

コラージュ作品、ハンドメイド作品がセンス良く並べられている。

沈みかけた心が復活↑↑↑

とても気さくなオーナーさんで、私が県外から来た事を知ると

401号室の店主さんにコンタクトをとってくれた。

九州雑貨日誌 福岡編 その2













購入したカラフルな糸。

『ビーズを通すと面白いアクセが作れるよ。』とアイディアを貰う。

帰ってからの楽しみがまた1つ。

Laluce
福岡県福岡市中央区大名1-1-3
石井ビル402号室
☎ 092-732-0873


そうこうしているうちに401号室の店主さんが現れる。

お店の名前は【Plaster Doll

ドアを開けるとそこは異空間。

オーナーさんの好きなものだけを集めたという

こだわりのアトリエ。

部屋の作り自体は(多分)和風作りなのだが、

目の前に広がるのはパリのアパルトマン。

圧倒される。

この感動をうまく文章にのせて伝えられないのがもどかしい。

九州雑貨日誌 福岡編 その2


















近くに住んでいたらきっと毎日入り浸りそうな場所。

パッチワークやリメイクの教室もやっているそう。

ますます近くに住んでたらなぁ…と。

九州雑貨日誌 福岡編 その2
















この赤い椅子が似合う部屋ってそうそうない。

めちゃめちゃ可愛い!

九州雑貨日誌 福岡編 その2













ルーバーを発見。

ずっと探していたので迷わず購入。

今回の旅で1番の大物。

この飾りが購入の決め手。

九州雑貨日誌 福岡編 その2













オーナーさんと束の間のモノづくり談義。

創作意欲が湧きまくり。

心の栄養、十分頂きました。

九州雑貨日誌 福岡編 その2













Plaster Doll
福岡県福岡市中央区大名1-1-3
石井ビル401号室



九州の旅 THE END










     


同じカテゴリー(雑貨)の記事画像
九州雑貨日誌 福岡編 その1
九州雑貨日誌 門司港編
九州雑貨日誌 大分編 その3
九州雑貨日誌 大分編 その1
シャリシャリの
プチプチ模様替え 3
同じカテゴリー(雑貨)の記事
 九州雑貨日誌 福岡編 その1 (2011-09-22 10:31)
 九州雑貨日誌 門司港編 (2011-09-10 00:12)
 九州雑貨日誌 大分編 その3 (2011-09-03 03:05)
 九州雑貨日誌 大分編 その1 (2011-08-27 08:58)
 シャリシャリの (2011-08-11 11:31)
 プチプチ模様替え 3 (2011-03-09 11:40)

Posted by ricorico at 2011年10月01日12:58 │雑貨
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


トップ画面
アクセスカウンタ
プロフィール
ricorico
ricorico
もの発見家           もの収集家           もの再生家           もの愛好家           もの宣伝家           もの研究家

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人